club dragons

立浪和義選手がいた、中日ドラゴンズを応援するために立ち上げました!

Entries

スポンサーサイト


愛しさと切なさと心強さと。

記録も場所も途中ですが、おめでとう、魁皇関。
そして、お疲れサマ、小椋久美子さん。

このニュースが、携帯に配信されてきて、
何となく、私は複雑な思いでした。
魁皇とか、福岡出身って言うのに、あんまし知らなかったし。
ただ、この勝利数って、やっぱしすごい数字だと思うし。
小椋久美子は、最近何も聞かなかったし。
やっぱ、そうなのかって感じだし。

大相撲初場所は12日、東京・両国国技館で3日目が行われ、西大関・魁皇(37)=本名・古賀博之、福岡県出身、友綱部屋=が西関脇・千代大海(33)を送り投げで降し、元横綱・千代の富士を抜く歴代単独1位の幕内通算808勝目(528敗137休)を挙げた。(毎日新聞より)
バドミントン女子の北京五輪女子複代表の小椋久美子(26)=三洋電機=が12日、大阪府内で記者会見を行い、「万全な状態でプレーすることができなかったので引退を決意しました」と現役引退を正式に表明した。(サンケイスポーツより)

魁皇には、もっと勝利数を伸ばしてもらいたい。
小椋久美子には、社会人として、がんばってもらいたい。
どうして、こうして、同じ記事にしたかってさ。。。。

ふたつのニュースとも、一瞬で、私の中に、
いろんな考えを与えてくれたから。
魁皇の話の場合、「それって横綱になるのとどっちがすごいの」?
パッとそう思ってしまいました。
たられば、禁止でしょうが、
もし、魁皇が、3場所くらい連続で優勝して、
横綱になってたとしたら、この記録は生まれなかったと思う。
だからと言って、この記録って、色あせるものでもなく。
やっぱし、すごいと思うんですよね、素直に。
そしたら、相撲界の目標は、ドコに向かうものなのかと。
相撲界って、横綱になったら、引退しか、道はないわ(たぶん)。
横綱から、大関に陥落って話、聞いたことはないし。
制度的に、どうなのかは知らないですが。
そして、横綱になるコトを、拒むことって、出来るのかしら?
この記録を、抜こうと思う力士って、今後現れるのかしら?
私は、きっと現れる可能性は、少ないと思うんだ。
やっぱし、「横綱」っていうポジションに、行きたいはず。

でもさぁ、こう考えてると、
スポーツって、やっぱし、「ポジション」だけではないのかなって。
そして、結果だけではないのかなって。
魁皇の通算勝利数は、結果以外の何物でもないですが、
だからすごいと思いますが、
置かれた状況っていうのが、ホントによかったんだなって。
本人の努力を否定してるわけじゃないですよっ!

いろんなスポーツがありますが、相撲って特殊ですね。
何となく、私にとっては、そういうイメージです。
はっきり言って、今の相撲界って、不思議。
日本のスポーツではない感じ。
外国人ばっかし。
そんな中で、この記録が生まれて、
日本人が少し、プライドを取り戻せる、的な?
そんな扱いなら、私は、相撲界って絶対におかしいと思う。

小椋久美子は、話題が少なかったし。
ニュース聞いたときは、「早いな。失敗があったかな」って。
私、直感的に、「オグシオ」ペア解消した時に、
何となくですが、小椋側に、問題が大きかったって思いました。
まさか、そんなに体調が悪くて、って知らなかったし。
そして、若すぎる引退に、淋しさも覚えます。
ですが、言い訳には出来ないでしょうが、
「女子」ってホントにいろいろあるんだ。。。。
そんな中、ホントに長い間第一線で活躍されてる方もいますが、
私は、26歳での引退って、早いと思うケド、
でも、きっとカノジョの中に、もう、他の何かを見つけたんだと思う。
あれほどの選手だし、何か他のコトに、
少しでも、キモチが向いてしまったら、
やっぱし、もうやっていけなくなるんだと思います。

バドミントンの選手なんて、他にダレも知らないわ。
そんな私に、私と同じレヴェルのヒトに、
バドミントンっていう競技を注目させてくれた、功績。
私は、消えるものではないと思うし、
ホントに、お疲れサマでしたって言いたいと思うわ。

小椋久美子は、もう話題にもならないかもしれないですが、
私は、おふたりの今後に、注目していきたいと思います。

*comment

comment_form

ontheway2u read only | secret comment can be contributed now

左サイドメニュー

a profile

メールくださいね。

author:ontheway2u

立浪くんが引退し、かなり熱も冷めましたが、
すこしずつ上がってきています。
「W杯イヤー」でもありますし、他スポーツもがんがん!

ontheway2u's policy

tomo'policy

twitter ontheway2u

mr.dragons

ミスタードラゴンズは立浪くんよっ!

calendar

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

recent entries

右サイドメニュー

my favorite

大好き!立浪くん!

t.wada official

和田くんのブログ

special links

official website

drgons official website

baseball news

dragons news

ontheway2u city

sports news

wether report

access counter


search

blogranking,net

Share |
