club dragons

立浪和義選手がいた、中日ドラゴンズを応援するために立ち上げました!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『3』。

はじめに。
このブログの管理人である「ontheway2u」は、
書きたいコトを書きます。
私個人への、攻撃的コメント、また、
もちろん、立浪くんをはじめとし、
選手への攻撃的なコメントは、受け付けません。
削除させていただきます。

引用をはじめ、長くなるコトが予想されます。
よろしければ、お付き合いを、お願いいたします。

私は、背番号「3」は永久欠番になって欲しかったです。
森野が継承し「31」が、森野の背番号が、
変わることにも、反対です。

中日森野将彦内野手(31)が、今季限りで引退した立浪和義氏(40)の背番号「3」を継承することが5日、発表された。名古屋市内で行われたオーナー報告の後、白井文吾オーナー(81=中日新聞社会長)が自ら明かした。永久欠番化も検討された背番号の処遇は、球団の総帥が後継者を発表するという異例の形で決着した。
落合監督との約3時間の話し合いを終えた後、白井オーナーは自ら立浪の背番号について口を開いた。「球団としては永久欠番にしないということを決めた。そして話し合った結果、森野がつけることに決まった」。球団オーナーが選手の背番号を発表するという異例の決着。球団にとってはそれほど重大事項だった。
(日刊スポーツより)
重大事項として、扱っていただいたことには、
球団幹部の皆さまに、感謝します。

私のキモチは、揺らいでないです。
今でも、「3」は永久欠番にして欲しい。
この件に関しては、いろんな方に、相談しました。
ってか、アンケート的に?
私の周りで、ドラゴンズファンは少ないです。
もちろん、このブログのお友だちは別ですが・・・・。
だーれも、私の「3」を永久欠番に、っていう考えには、
賛成してもらえなかったです。
ちょこちょこ、ブログを読ませてもらっても、
永久欠番には、賛成はしないという意見が、
私の周りでは、多数です。

お友だちに話したトコ、「タイトルとってないのが・・・・」と。
ですね、としか答えようがないです。
私の意見。
とにかく、22年間「3」を背負ってきたのが、
立浪くんだと言う事実。これは事実。
そして、最後は森野にレギュラーを奪われたのも事実。
それを踏まえても、私は、「永久欠番」にこだわりを持ちます。
なぜなら、私は「3」をつけてた選手、立浪くんがきっかけで、
ドラゴンズのファンになってしまったから。
私にとって、今から生きていく上で、
どんな選手が背番号「3」をつけても、
それは立浪くんにしか見えないし、
どうしても比べてしまうわ。
そして、昨今、これほどまでに、
同じ球団に在籍して、結果を残し、
想い出を残してくれた選手、私は知らないです。
広島の、前田選手は匹敵しますが、
やはり、立浪くんの貢献度の方が上だと思うわ。

FA制度などもあり、海外に行ったり、
他球団に移る選手が多い中、22年です。
こう言うと、うちのパパから、辛辣なコトバが来ました。
「FAで、行ける球団もなかったんじゃないか」と・・・・。
それが、何を意味するのか、
酔っ払って話してるし、突っ込みもしなかったですが、
他に行くトコがなかったから、
ただ、ダラダラ、ドラゴンズに立浪くんが居た、
なんて、とても信じられないですし、考えたくもない。
「永久欠番」という、概念が古いとの指摘も受けました。
それにも反論です。
古い古いって、何でも片付けてはいけないわ。
立浪くん自身に聞いたコトないので、知らないですが、
立浪くんは、ドラゴンズを愛したのだと思う。
いろんな問題もあったわ。
噂もあった。認めます。
それを、球団から守ってもらったことがあるのかもしれないわ。
そして、立浪くんは、球団記録を塗り替え続けた。
どうして、「3」を簡単に、継承、とか言えるのでしょうか?

森野も戸惑ってるでしょう。
立浪氏が22年間つけた3番については前日5日、白井オーナー自らが永久欠番にしないこと、そして森野に引き継ぐことを発表した。ただ、森野にとっては戸惑いも大きかったようだ。絶大な人気を誇った同氏の背番号はシーズン中からファンが永久欠番化を願って署名運動を行うほど。また、森野は今季、打率2割8分9厘、23本塁打、109打点とプロ13年目で最高の成績を残しただけに従来の31番への愛着もあったようだ。今後は戸惑いと重圧の背番号変更を乗り越えていかなければならない。(同)

うーん。何か違う気がします。
万が一、ってか、1億歩くらい譲って。
「3」をつけるのは、森野が適任だと思うわ。
共通点が多い。年齢的、実績を見ても。
森野の方が素晴らしいトコも、たくさん。
そこが、また微妙で・・・・。
森野が「31」番っていうのも、私の中では、
出来上がっていました。
それが、突然。。。。何で?

この背番号の交代は、
決定事項ですよね?
もう仕方ないですが・・・・。
簡単に、私の頭の整理がつく状態にはないです。
考えたら、まだ涙が出てきそうです。
森野が、どうとかではなく、
「3」が、来年から他の選手の背番号になるという、
事実を、受け止められないでいます。

も、まるで、東京六大学のように、
例えば、キャプテンが「10」をつけるとかさ。
そんな風に、「3」をつける選手が、決まって欲しいっていう、
そんな勢いな私です。

ブログ、辞めようかと真剣に思いました。
ですが、たった、2、3人でも、
たまにでも。
私のコト、覚えてくれてる方が、いらっしゃいます。
感激です。
たとえ、何ヶ月ぶりでも、何年ぶりでも、嬉しいです。

ただ、ホントに苦しいです。
ですが、立浪くんは、きっと、監督として戻ってくると信じてます。
その気持ちが変わってないので、
ブログは、続けていこうと思います。

ただ、正直、ドラゴンズを、今季と同じように、
応援できないのも、私の事実です。
立浪くんが、引退した証、それが、私としては、
「永久欠番」として「3」が残ることでした。
そして、立浪くんは、解説者になります。

私は、立浪くんが、万が一、
他球団の監督になるコトがあれば、
ドラゴンズファン、辞めます。
そして、立浪くんが監督する球団のファンになります。
誓います。

私のキモチが落ち着くまで、好きな記事を書きます。
スポーツ全般になると思います。

あ。アト、立浪くんが、コーチになろうが、
監督になろうが、何しようが。
私は、「立浪くん」としか、呼びません。

そゆことで。
長々とありがとうございました!

*comment

 

初めてコメント書きます。
ぁたしもドラゴンズの大ファンです!!
今さら永久欠番になるコトゎなぃんでしょぉかね(>_<)
22年間がんばってきたのに球団もひどぃ。。
このblogぃつも楽しみにしてます♪
監督として戻ってくるコトを願って書き続けてくださぃね!!
  • posted by ☆ 
  • URL 
  • 2009.11/09 09:11 
  • [edit]

no title 

背番号継承反対の自分が通りますよ

22年間中日一筋。
中学生の自分からすると、人生より長いので本当に凄い数字だと思います。

でも、22年間というところよりも、凄いところが現役時代の活躍だと思います

中日への貢献度は誰よりも高いと自分は思います
球団は何考えてんだ。。。って感じです。

子供の下手な文章ですいません
これからもブログ頑張ってください
  • posted by 雷 
  • URL 
  • 2009.11/09 16:41 
  • [edit]

no title 

背番号の件は難しい問題ですね。
たしかに「3」イコール立浪のイメージなんだけど、過去に「3」を背負ってた選手がいたのも事実。
立浪の前に平野がつけてた「3」も当時のファンにとっては記憶に残ってると思います。
そういう意味では球団の言い分もわからないでもありません。

立浪が残したものは球団にとって余りあるものでしたので個人的には永久欠番でもいいのかなって思いました。
実際ドーム前で署名もしたし…

ただontheway2uさんにとっての「背番号3 立浪和義」は1人しかいないわけで…ずっと大切に想い続けてください。
そしてこのブログも頑張って続けてね。
なんだか偉そうなこと言ってスミマセン。

森野もかなりの重責を担いますが負けないでがんばってほしいですね。

余談ですが、子供の応援ユニフォームを今季「31」で購入したのに…絶対不変の「2」とか「6」にしとけばよかった…
  • posted by kenta 
  • URL 
  • 2009.11/09 18:10 
  • [edit]

伝説の「3」 

球団が永久欠番にしない理由には、
歴代の名選手への配慮もあるのでしょう。
例えば、中日ドラゴンズOB会会長の高木さん。
自分の世代だと、高木さんの現役時代は知らないのですが、
「バックトス」などの話は聞いたことがあります。
そういった名選手の番号を欠番にしなかったにも関わらず、
立浪さんの「3」を欠番にすると、
反論も出ると考えたのかもしれません。
なので、今回の球団の判断は仕方がないと言えば、
仕方がないのかもしれません。

ただ、オーナーは「番号を大事にする」ともおっしゃいました。
大事にするのならば、空き番にするということを、
個人的には考えて欲しかったです。
「3」を空けたところで、他球団から
「中日には『3』を付けるにふさわしい良いバッターがいない」
などとは思われないでしょう。
むしろ「立浪というすごい選手だいたんだな」
という良い意味の余韻が残ると思います。

本文に「タイトルとってないのが・・・・」
とありますが、それはないでしょう。
言うまでもありませんが、通算安打数、通算二塁打などでは
素晴らしい「記録」を残しています(二塁打は球界記録!)。
それ以上に僕が立浪さんがすごいと思うところは、
立浪さんの「人間性」ですよ。
すごいなんて一言で片づけちゃいけませんね。
尊敬しますし、見習わないといけないと思います。
あの小さい体でやってこれたのは、
野球に対する「気持ち」で負けなかったからだと思います。
それに、立浪さんは「気配りの人」とも聞きます。
だからこそ、ファンに愛され、選手からは慕われる
存在になったのだと思います。
だから、みんなの「印象」にも残るんです。

「FAで、行ける球団もなかったんじゃないか」
とありますが、いける球団の有る無しではないと思いますよ。
立浪さんはきっと、中日一筋で終わりたかったんだと思います。
「自分を求める球団がある限りは」とか
「より高いレベルでやりたい」という考え方も良いと思いますが、
立浪さんのような終わり方もすごく素敵だと思います。

自分の意見を言うと「3」の余韻をしばらくは残して欲しい。
しかし、まだ「3」の「伝説」は走り続けているのだと思いたい。
立浪さんのような選手がいつ出てくるかは分かりません。
何十年も先かもしれません。
それでも、僕はその時まで待ってみたいと思います。

立浪さんは来期は評論活動をしますね。
来期もコーチでという声もあるでしょう。
でも、今は「お疲れ様」といって、長かった現役生活の
疲れを取ってもらうことも必要でしょう。
それに立浪さん自身
「自分は今まで選手目線でしか野球を見てこなかった」
とおっしゃっています。
評論活動を通して、野球を違った視点から見ることによって、
また新たな立浪和義が誕生するかもしれません。
そして、その時に……
僕らは彼を「立浪監督」として迎えるでしょう。
その時はきっと、そう遠くないと思います。
みんな期待していると思います。
「背番号3」で戻ってくる立浪和義を。

RE:22年。 

v-238☆さんv-238

コメントありがとうございます!
コメント読んで、涙が出ました。ありがとうございます。
球団の方針なのかしら、やっぱし・・・・。
私的には、ホントに辛い事実です。考えただけで泣きそうです。
でも、☆さんのように、そんな風に言っていただける、
そんな方が、ひとりでも居てくれる限り、
ブログは書こうかなと、今は思っています。
これからもよろしくお願いします!

RE:世代ですよね。 

v-238雷さんv-238

コメントありがとうございます!
私も、立浪くん以外の背番号「3」なんて、考えられないです。
ドラゴンズへの貢献度だって、まー、山本昌さんとか、
岩瀬とかも居ますが、ドラゴンズ一筋、22年・・・・。
この重みを、ホントに考えてみたら、私は、永久欠番だと信じてました。
全然、下手な文章とかでないですよ!
また、時間あったら、絡んでいきましょう!
よろしくお願いします。

RE:とんでもないです! 

v-238kentaさんv-238

コメントありがとうございます!
偉そうなコトだなんて・・・・。とんでもないですよ!
いろいろ、アドバイス、意見をしてください。勉強になります。
私は、「3」をつけてた選手は、立浪くんしか知らないから。
だから、こんなわがままも言えるのかもしれないです。
平野?とか、知らないです・・・・。
ただ、ドラゴンズの歴史を見て、これだけの成績を、残したヒトは、
居ないのは事実だと思います。
それを考えると、どうしても、やっぱし「永久欠番」にして欲しかったわ。。。。
森野も大変・・・・。私は「31」で、森野になって欲しかったです。
はい。私にとっての「3」は立浪くん、ひとりです。絶対に忘れない。
永遠に、私の中では、「3」は立浪くんです。絶対に・・・・。
あらあら、お子さまのユニ、大変ですね!
お子さまは、新しいの欲しがるでしょうし!!!!
私は、いつまでも、背番号「3」。立浪くんのユニで行きます。

RE:歴代の名選手。 

v-238ラルフさんv-238

コメントありがとうございます!
それを知らないので、私はわがまま言ってるんだなって思います。
私が、考えるのは、現役時代の実績、です。
高木さんって、素晴らしい選手だったのでしょうが、
時代も違いますが、私の中では、立浪くんが球団記録、
その他、いろんな記憶にも残る選手だと信じています。
そして、いきなり、森野っていうのが、ちょっと納得できないです。
タイトルに関しては、私のお友だちは、
ソフトバンクファンですし、セリーグのことはもちろん、
ドラゴンズのことなんて、ほとんど知らないヒトだから・・・・。
そゆ意味で、アウェイの中、印象に、少し薄かったのかな?、
立浪くんは、、、、って思ってしまいました。
私たち、ドラゴンズファンからしたら、そりゃー、偉大なのにね。
そして、野球に対する姿勢。
これは、ホントに見習わないといけない選手、多いと思います。
平田とかさ。なめてるんじゃないかと思うわ、プロ野球を。
茶髪さえも許さない、立浪くんの厳しい姿勢。
植えつけてもらって欲しいです。
FAで・・・・、のくだり。
ありゃ、パパが言ったし、酔っ払ってたから、
文句も言わなかったですが、
他のダレかに言われてたら、キレてるでしょうね、私。
立浪くんの、何を知ってるの?って感じ。
22年間、同じ球団で、同じ目標に向かい。
その素晴らしさ、そりゃー、自分で挑戦してもいいですが、
私は、そういう意味でも、立浪くんの球団に対する、貢献度、
高いと思います・・・・。
そして、立浪くんは、解説者になるんですよね!
ラルフさんの言う通り。
ホントに共感できます。その通りですね、最後のくだり。
絶対に監督として、戻ってきてくれる。。。。
それだけを信じて、私、どうにかブログ続けさせてもらおうかなと。
いつも、魂のこもった、コメント、ありがとうございます。
また、絡んでいってくださいね!

たっちゃんへ 

今夜のフジテレビ系
深夜のスポーツ番組「すぽると」に
たっちゃんが大好きな立浪氏ご出演ですv-237

v-55放送内容はコチラ

11月21日

v-34 立浪和義氏生出演
v-34Jリーグ7試合
v-34プロ野球OBオールスター
v-34体操 全日本団体種目別選手権
v-34ダンロップフェニックス第3日
v-34エリエールレディス第2日
v-34北島康介 記録会 平200M
v-34フィギュアスケートGPシリーズ・カナダ大会
v-34大相撲九州場所7日目

  • posted by 汐音♪ 
  • URL 
  • 2009.11/21 09:45 
  • [edit]

RE:おぉっ! 

v-238汐リン♪v-238

コメントありがとうございます!
いつも情報ありがとうございます。
ですが、「すぽると」は宮崎では放送がないのです。
有線でも見れないんですよ・・・・。ひどいでしょ?宮崎。
悲しいですね。でも、「YouTube」で探します!
いっつもまりがとー!!!!

comment_form

ontheway2u read only | secret comment can be contributed now

左サイドメニュー

a profile

メールくださいね。

author:ontheway2u

立浪くんが引退し、かなり熱も冷めましたが、
すこしずつ上がってきています。
「W杯イヤー」でもありますし、他スポーツもがんがん!

ontheway2u's policy

tomo'policy

twitter ontheway2u

mr.dragons

ミスタードラゴンズは立浪くんよっ!

calendar

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

recent entries

右サイドメニュー

my favorite

大好き!立浪くん!

t.wada official

和田くんのブログ

special links

official website

drgons official website

baseball news

dragons news

ontheway2u city

sports news

wether report

access counter


search

blogranking,net

Share |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。