club dragons

立浪和義選手がいた、中日ドラゴンズを応援するために立ち上げました!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立浪くんの特集が紙面に!

何とも嬉しい記事を発見しました。

本日付の中日新聞より!

開幕3連勝! 『ロケットスタート』の予感がプンプン漂う今季の竜だが、その勢いを付けたのは開幕戦での代打・立浪和義内野手(37)の決勝打だろう。8回。追いついてなお2死一、二塁。何を待ち、いかに打ったのか…。たった1回のスイングまでの軌跡を追う。

 マウンドには佐藤がいた。だが、立浪が勝負した相手は後ろにいた。

 「楽しんだということはありませんが、お互いに長くやっている人だから。(出番までに)ベンチで見ていても、随所に“らしい”と感じたところはありましたよ。ウチの選手が変化球待ってるなってときに、ポンって真っすぐいったり…」

 立浪20年、古田18年。息づかいすら感じる距離で、2人の駆け引きが始まった。

 変化球がことごとく低めに外れ、古田が追い込まれた。満塁となれば次は投手・川上。中日も代打の切り札を使っている。互いにこの打者で決めたい場面。4球目。立浪の決断は「打つ」。
が、4球目のストレートを見逃し。

 「(外野は前進守備だから)その頭を越えられればと。もちろん真っすぐを待っていました」。二塁から中村紀をかえすには、長打が欲しかった。変化球がはずれての0-3。誰もがストレートを待つ。そのストレートがきた。なのに立浪のバットは動かなかった。

 「アッと思ったんだけど、出なかったんです」。立浪ほどの打者が縛られた理由は、いろいろあるだろう。開幕戦の重圧。代打の重さ。待たれていると分かっていてストレートを投げさせるしかなかった古田からは、汗が噴き出したはずだ。
5球目もストレート(見逃し)。

 「ボクはスライダーの甘いとこ1本。ここに絞って待っていました。(読みが)外れてもよかった。次はランエンドヒットになるわけですから」(立浪)。古田は裏をかくことに成功したが、立浪も納得のフルカウント。走者は自動スタートをきる。外野も下がる。単打で生還可能。さあ、運命の6球目は…。
シンカー(中前打)

 「(基本的には)変化球がくるところ。真っすぐならファウルできるようにしていました。ただ、普通ならスライダーかなと思うんですよ。あそこでシンカーできたところが古田さんなんでしょうね」

 網は広げていたが、厳密には立浪の“本命”とは外れていた。しかし、指からうまく抜けなかったのだろう。そのシンカーは、スライダーに似た軌道で外角へ動いた。たたく立浪。抜ける打球。本塁で待つ古田のところに、送球はかえってはこなかった。見応え十分の駆け引きは互角も、女神は立浪にほほ笑んだ。(中日新聞より、アレンジあり)



ダレか、この新聞届けてよ!動画つきで、って感じ。
立浪くんの表情までが想像でき、
野球の面白さが伝わる記事ではないですか!

今日から、巨人3連戦なり。
きっと、ミスタードラゴンズは、最高の働きをします。

観戦に行かれる方、中継を見られる方、
こんな部分にも注目して、楽しんでくださいね!
そして勝利の報告、楽しみにしています。

ファイト!立浪和義!
連勝だっ!ドラゴンズ!

*comment

comment_form

ontheway2u read only | secret comment can be contributed now

左サイドメニュー

a profile

メールくださいね。

author:ontheway2u

立浪くんが引退し、かなり熱も冷めましたが、
すこしずつ上がってきています。
「W杯イヤー」でもありますし、他スポーツもがんがん!

ontheway2u's policy

tomo'policy

twitter ontheway2u

mr.dragons

ミスタードラゴンズは立浪くんよっ!

calendar

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

recent entries

右サイドメニュー

my favorite

大好き!立浪くん!

t.wada official

和田くんのブログ

special links

official website

drgons official website

baseball news

dragons news

ontheway2u city

sports news

wether report

access counter


search

blogranking,net

Share |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。