club dragons

立浪和義選手がいた、中日ドラゴンズを応援するために立ち上げました!

Entries

スポンサーサイト


韓国戦勝利から一夜明けて。

いやはや、気持ちよかったです。
もう勝手に祝賀会に行き、お昼からは動画でいろいろ見て、
感動の嵐。
原監督の采配も決まり、すべてにおいてうまくいった日なのでしょう。
とりあえず、第2ラウンドに進めるだけですし、
まだ1位通過も決まっていないです。
でも、でも、浮かれた記事でも書いてみます。
昨日は、祝賀会と言っても、勝手に私がそう呼んだだけで、
単なる酔っ払いになりましたからねっ。
明日の朝から、また戦闘モードに入ります。

原監督の采配が昨日の試合はずばりだったわ。
日本代表の原監督は、ライバルに圧勝しても淡々とインタビューに応じた。「東京で2勝するのが目標でしたから…。1人1人が力を出し切ってゲームを戦ってくれた結果です」と試合を総括した。それでも6番で先発させた内川(1回2点適時打)と稲葉を外して4番に使った村田(2回に3ラン)の活躍には「(2人のバッティングは)大きかったですね」。(日刊スポーツより)
村田の4番には驚きました。
練習試合では1試合あったわよね、たしか。
稲葉が金広鉉と相性があんましよくないって聞きましたが、
村田も北京のトキは打ってないわよね。ってか打ったヒトが少ないのですが。
内川も1打席ではありましたが、大きな仕事をしてくれました。
左投手用に居るとは言っても、結果を残さないとどうしようもないから。

松坂は、どうにも納得いかなかったようです。
結果として、2回以降は立ち直ったのですが、
初回3点先制後の2失点、しかも超特大のホームランが答えたのと、
それと、何よりも投手陣のリーダーとしての自覚が伺えるコトバが、
すごく多かったことに、私の中に、嬉しさと、驚きがありました。
2月16日にスタートした宮崎合宿では、若手の熱視線を感じ取った。キャッチボールから自分の動きに目を向けてくる。ブルペンに入れば多くの投手が周りを囲んだ。自分がこの大会を引っ張らなければならない。チームの結束力を高める過程で、責任を痛感した。
序盤のミスは2度と繰り返せないが、国際試合での韓国戦は、10年越しの初勝利となった。「今まで何年も勝てなかった。連覇するには乗り越えなければならない相手。次のラウンドに進めたことは本当に良かった」と素直に喜んだ。リーダーの立ち位置を模索しながら、次回につながる収穫を残せたことが、唯一の救いだった。
(同)
投手陣リーダーとしての責任の重さ・・・・。
それと戦いながら、宮崎から居たんだ・・・・。
正直、世界のエースとかそんなコトバは聞いてきましたが、
松坂が、そんな風な重圧の中に居たとは、少し驚きでした。
「エース」というコト自体、すごい重圧の中に居ることなのでしょうが、
それが国際大会の代表チームの「エース」ともなると、
すごいものなのでしょう。
こういうコトバが、聞けたのは嬉しいし、こりゃしばらくは、
しばらくは代表のエースで居てくれるなって思いました。
正直、私は松坂にはあまり大きなものを求めてなかったです。
あれだけの実績を残しているのですが、
どうしても、私は体重オーバーに見えてならない。
宮崎で見たときも、テレビで見るより、すごく太って見えた。
体質的な問題もあるのでしょうし、太ったからって、ダメってわけではないのでしょうが、
私の好みかな・・・・。

そして、世間もこの話題が1番ですよね。
それこそ、もう前回大会からのチームリーダー、イチロー。
不振だった1番のイチロー外野手(35=マリナーズ)が相手左腕エース金広鉉(20=SK)攻略の突破口を開くなど3安打と復調、14安打14得点と爆発した打線を引っ張った。北京五輪金メダルの宿敵に歴史的な大勝で、世界一連覇の第1関門を突破。(同)
本人が懐かしいと表現するくらい、本人が待ちわびてた、
そして、日本中が待ちわびてた初安打。
そして、見事なバントヒット。盗塁まで。
先日のブログでも書きましたが、私も、(私は、かな?)心配はしてなかったです。
例え、先日また打てなくても、きっと同じコトを書いてると思う。
アメリカに行ったら、打つはずだ、とか、さ。
この根拠のない期待と信頼こそ、イチローへのプレッシャーなのでしょうが、
そうなる、私たちを思わせる、実績と過去があるわ。
私が1番好きなのは、2打席目のバントヒットですね。
3年前のWBC2次リーグで韓国に敗れ、ベンチで叫んで「野球人生で最も屈辱的な日」と口にした因縁の相手で、心技体をシンクロさせた。2回には無死一、二塁から、初球を三塁前へ絶妙のセフティーバントを決め、満塁のチャンスに広げた。
イチロー (三塁手の体が)大きいですからね、あのサイズのサードは見たことない。アウトになっても(走者が)進むことは間違いないわけですからね。それが優先でした。
(同)
やっぱし、あの場面であそこに転がす、イチロー。
そして、サイアクでもランナーが進むんだという考え方。
大好きです、私は。

そして、イチローは、
「今日(第2ラウンド進出を)決めたかった。紙一重でしょうね。とりあえずアメリカでゲームできるってことになっただけですから。」(同)
そうなんですよね。
まだ1位通過も決まってない。
現時点で、韓国vs台湾は予想通り、韓国リード。
おそらく、韓国戦だわ、明日は。
明日も、完全ホームの中で、きっちりと勝ちたいわ。
前回大会の悔しさ、まだまだ忘れてない、私も。
ファイト!!!!侍JAPAN!!!!

*comment

no title 

「WBCには協力しない」という球団の意向に従って、ファンの人も観戦しないでくれませんか。
  • posted by 竜宮城 
  • URL 
  • 2009.03/08 21:32 
  • [edit]

RE:これはどうも。 

竜宮城さんへ。

意味わかんないんですが?球団の意向って何?
何言ってるの?ばーか。ボケ。カス。
私が何しようが、勝手でしょ。
また別窓ブログで、叩かせてもらいます。
お暇でしょうから、見に来れば?嬉しいでしょ?相手されて。

no title 

「読売主導の大会には協力しない」という球団の意向も知らないのに、ファンなんですか(笑)

別窓ブログで叩くって、脅迫ですか?

まあ、別窓ブログとやらも、個のブログと同様に閑古鳥が鳴いてるんだろうし、私には何も影響ありませんよ。
それでも良いのであれば、どうぞご自由に。

反論できないから誤魔化そうとしているんだろうけど、クズ球団のファンはクズだという事しか伝わらないよ。
  • posted by 竜宮城 
  • URL 
  • 2009.03/09 12:43 
  • [edit]

RE:またまたどうも。 

竜宮城さんへ。

はい、ファンです。好きだから。
情報を知らなくたって、ファンっだって私は言えます。
脅迫ですか?ですって?閑古鳥が鳴いてる私のブログで、
私が書くことが脅迫だなんて、ちゃんちゃらおかしいわ。
あんたのコトなんて、だれも知らないのに。
もちろん自由にさせてもらいます。私のブログですので。
私はクズでも、何でも構いませんが、
ご自分の主張もちゃんと出来ずに、クズだと思うブログに、
こうしてコメント残す方が、よっぽどくだらないということを、
ダレもがわかってます。

イタい人へ 

>反論できないから誤魔化そうとしているんだろうけど、クズ球団のファンはクズだという事しか伝わらないよ。

まさにその通り。
当人は誤魔化せてるつもりなんだろうけど、それが管理人の『程度』を表していることにも気付かない。

>ご自分の主張もちゃんと出来ずに、クズだと思うブログに、
こうしてコメント残す方が、よっぽどくだらないということを、
ダレもがわかってます。

竜宮城さんは主張はしてる。
脳みそ空っぽでも、それくらい理解できるだろ。

>脅迫ですか?ですって?閑古鳥が鳴いてる私のブログで、
私が書くことが脅迫だなんて、ちゃんちゃらおかしいわ。
あんたのコトなんて、だれも知らないのに。

知らない人に向かって、『ばーか。ボケ。カス。』と言うのは、脅迫だろ。

竜宮城さんが脅されてると感じた時点で脅迫になる。
こんなことすら知らないの?

まぁ、イタい人には何を言ってもムダか...
  • posted by 管理人よりは弁えている者 
  • URL 
  • 2009.04/05 17:32 
  • [edit]

『ダレも』? 

>ご自分の主張もちゃんと出来ずに、クズだと思うブログに、
こうしてコメント残す方が、よっぽどくだらないということを、
ダレもがわかってます。

『ダレも』さんがわかっている。
他の人には理解できない。
  • posted by 管理人よりは弁えている者 
  • URL 
  • 2009.04/05 17:37 
  • [edit]

RE:めんどくさいので。 

管理人よりは弁えている者さんへ。

別窓にて相手します。

comment_form

ontheway2u read only | secret comment can be contributed now

左サイドメニュー

a profile

メールくださいね。

author:ontheway2u

立浪くんが引退し、かなり熱も冷めましたが、
すこしずつ上がってきています。
「W杯イヤー」でもありますし、他スポーツもがんがん!

ontheway2u's policy

tomo'policy

twitter ontheway2u

mr.dragons

ミスタードラゴンズは立浪くんよっ!

calendar

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

recent entries

右サイドメニュー

my favorite

大好き!立浪くん!

t.wada official

和田くんのブログ

special links

official website

drgons official website

baseball news

dragons news

ontheway2u city

sports news

wether report

access counter


search

blogranking,net

Share |
