club dragons

立浪和義選手がいた、中日ドラゴンズを応援するために立ち上げました!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先発投手陣の憂鬱。

私が勝手に憂鬱になってるだけですが。
お昼の記事では触れなかったですが、昨日の朝倉、
そして今日の中田。今年から先発枠を狙う浅尾。すべて失点・・・・。
中田は、強きな発言でしたが、ホント?
堂々の開幕投手候補と胸を張れる内容ではなかったものの、中日の中田賢一投手(26)は「どこが悪いかは分かっている」とオープン戦初登板に納得の表情だった。
5年目の右腕は7回から登板。ロッテの主力打者がほとんどベンチに下がった後ながら、3回を投げ3安打で3点を失った。9回先頭からの2連続四球を含む5四死球と課題の制球に苦しみ、球数は75に達した。
(日刊スポーツより)
制球に苦しむ風景は、公式戦では見たくないです。
ただ、本人も悪いトコはわかってるとのコトで。
今回は、あくまで調整だったと思いましょう。
新しいスライダーも試し「まあまあだった」。開幕までの1カ月で、変化球の制球は修正できると踏んでいる様子だ。川上に代わるエースへの成長が期待される中田は「次は、きょうみたいにはならない」と自信をのぞかせた。(同)
うぃっす!信じてまっす!

結果が欲しかったのは、先発した浅尾かな。
中日先発の浅尾拓也投手(24)は西岡に2ランを許すなど、3回を3安打2失点。4三振を奪いながら2四球と制球が乱れ「ボールが先行した。良くはなかった」と不満顔だ。昨季は中継ぎで頭角を現し、今季は先発枠入りを狙う3年目の右腕は「直球をもっと練習し、内容より結果にこだわっていきたい」と今後の課題を口にした。(同)
とにかく、今年の中日は、エースが抜けました。
そして、先発の候補となる投手は、ずらりと。
ほとんどのヒトが、10勝できるかどうか、わからない感じですが・・・・。
柱として期待できるのは、中田・朝倉・チェンかなぁ。
精神的な主柱が山本昌になるのは間違いないでしょう。
その他の投手は、実績も物足りないし、ホントに微妙。
誰かが、大化けしてくれるのが1番いいのですが、
そんなコトに期待はしてられないです。
あくまでも、今季はエースの抜けた穴を、各自がひとつでもふたつでも、
多く勝って、その穴を埋める形になるでしょう。
そうなると、浅尾あたりは、この時期からビシッと、結果を残さないと、
先発なんて出来ないわよ。
チャンスがなくなった訳ではないでしょう。次に期待です。
2番手の山井がきっちり投げてるので、すごくふがいなくは感じますが。

打線はすごく物足りないですが、まだまだ感いっぱいだし、
これから、どんどん上がっていくでしょう。
和田・森野はまったく心配してないし。
それにしても、連日センター争いは、アツいですねぇ。
今日は藤井と野本が同時に出場。
外野っていうなら、英智が守備から、そして李はDHでの出場。
なーんかさ、昨年からずっと言ってる気がしますが・・・・。
李って一体・・・・?
今年が契約最終年。昨年までだったらよかったのに、
とかって、すごく冷たいコト思うのって私だけ?
も、何かいいんじゃない?的な・・・・。
だって、剛裕だって居るわけだしさ。
外野の固定は、和田だけで充分じゃないかと思っちゃうわ。
藤井と野本、剛裕・英智で、ふたつのポジションを争って欲しい感じが。
平田・小池、そして井上だって居るんだしさ。
(゚⊿゚)イラネ、李・・・・。

今日、ふと思ったコトなり。

*comment

先発投手……とか 

 先発投手ですか。オープン戦で中田を7回の1イニングだけ見ましたが、悪くはなかったと思います。死球は余計でしたが、直球の球威はまずまず。今季は制球よりも球威を重視しているようで、ど真中でも打てないような真っすぐを磨いて欲しいものです。ただ、8,9回は見れませんでした。8,9回に計3つの四死球を出しているようですが、その内容がどうだったのか…。中日ファンなら誰しもが思っているでしょうが、ある程度自分を制御できないようでは厳しいということは間違いないと思います。
 朝倉は正直、過度の期待は禁物だと思います。本人ではないので分かりませんが、血行障害明けで苦労しているのかもしれませんね。それにフォームにも問題がありそうで、オープン戦の登板ではシュートが高めにシュート回転して抜けていました。お世辞にも開幕を任せられる状態ではないでしょう。実績がある投手だけに奮起を期待したいところです^^;
 浅尾は球威が物足りなかった印象です。それと解説者の方が言っていましたが、捕手の小山が変化球を多めに投げさせていた、と。西岡のHRはもう少し右ならファールでしたが、ボール自体は甘い変化球。失投でしょうね。ローテは当落線上だと思うので、これからのアピール次第だと思います。
 一番安心して見ていられたのは山井かなあ。日本シリーズでの好投が印象的かと思いますが、あの時とはスタイルががらりと変わりました。新聞で書いてありましたが「脱力」フォーム。リリースの瞬間に力を入れることに集中しているようで、怪我をしないようにとの意味があるそうです。球速より、球のキレ。言うなれば右の山本昌でしょうか。スライダーのキレは相変わらずでしたし、怪我をしないという条件付きですが、期待できると思います^^
 個人的に開幕投手は中田に頑張って欲しいですね。朝倉でもいいかと思いましたが、さっき書いたように難しそうです。そうなると、今の投手陣を見渡すと中田が引っ張っていってくれないと厳しくなるのではないかと思うんです。ローテは5人で回すともいわれているので、他では吉見、チェン、山本昌、今後のアピール次第で小笠原、山井、浅尾、朝倉、川井、佐藤亮、ネルソン、長峰……といったところでしょうか。
 ビョンさんはオープン戦で1本ヒットを打ったのを見ましたが、それだけでしたっけ? 評論家の中には「契約最終年で今年は違う」と仰る方もいますが、内野ゴロ凡打も三振もあったし……昨年と同じく何とも言えない選手です^^;
 最後に自分が考える開幕スタメンを載せます。
1(遊)荒木
2(二)井端
3(三)森野
4(一)ブランコ
5(左)和田
6(右)李ビョン
7(中)藤井or野本(藤井が優勢?)
8(捕)谷繁
9(投)中田

 こうして見ると、アライバの状態が気になりますね。特に井端。状態が万全なら、123はこのようになると思うんですが…。注目の4番はブランコか和田かなあ。ブランコ次第という感じですが。

RE:中田が中心。 

v-238ラルフさんv-238

コメントありがとうございます!
朝倉への期待が薄いのなら、どう考えても中田が中心になってもらわないと困りますね。
朝倉はホントに奮起して欲しいものですが、
ラルフさんもその評価なら、10勝も厳しいのかもしれないです。
血行障害の影響とかあるなら、完全によくなるまで投げなくてもいいのですが・・・・。
浅尾は、意識的に変化球が多かったということなのでしょうね。
持ち味はストレートでしょうから、本番になったら、違う組み立てになるのかしら?
とにかく次に期待です。当落線上であることは本人もわかってるでしょうし、
次にはビシッと投げないと本人も焦りが出るでしょうし。。。。
先発投手陣は私は小笠原には、1年を通じて投げて欲しいと思っています。
川井とか山井はちょtっと厳しいかなって。
ラルフさんが見た感じでは、山井がいいって話なので、
期待するのですが、1年を通してってなると不安かなぁって感じ。
どんな投げ方なのか、見たことないのですが、そのフォームがしっくり行くかどうかもポイントになりそうですね。
李は・・・・ホントわけがわからないし、居たら使わないといけないような気もするし、
総合的に判断したら、剛裕とかよりも上ってコトになるから、
落合監督も使わざるを得ないのでしょうね。
とにかく、怠慢なプレーだけはせずに、遮二無二やってもらいたいです。
開幕スタメンは、また直前に考え直したいですが、
1番から3番までは間違いないでしょう。もちろんいばちん次第です・・・・。
私的には、4番は和田ですねぇ。5番に李。ブランコは最初は6番くらいで、
様子を見ながら、少しでも気楽に打たせてみたい感じです。
センターは熾烈な争いをしてますね。どっちもがんばれ!的にしかなれないし、
ファンとしても、どっちも出したいって思います。
しかし、センターひとつですものね。ファーストよりもハイレヴェルな戦いのようで、
ホントに楽しみです。
まだまだ、落合監督も開幕投手も決めてないとのコトで。
これからも目が離せないですねっ!

comment_form

ontheway2u read only | secret comment can be contributed now

*trackback

trackback url
http://ontheway2u.blog89.fc2.com/tb.php/771-c1280c69

中田制球難で逆転負けも、藤井野本競って打点。

ドラゴンズは、前日に続いて ナゴヤドームでの千葉ロッテとのオープン戦。 終盤から登板した中田賢一が5四死球と制球難。 四球をきっかけにピンチを招き、終盤まさかの逆転負け。 惜しくも地元での連勝を飾ることができませんでした。 一方で打線は外野競争の先頭をひた走...

左サイドメニュー

a profile

メールくださいね。

author:ontheway2u

立浪くんが引退し、かなり熱も冷めましたが、
すこしずつ上がってきています。
「W杯イヤー」でもありますし、他スポーツもがんがん!

ontheway2u's policy

tomo'policy

twitter ontheway2u

mr.dragons

ミスタードラゴンズは立浪くんよっ!

calendar

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

recent entries

右サイドメニュー

my favorite

大好き!立浪くん!

t.wada official

和田くんのブログ

special links

official website

drgons official website

baseball news

dragons news

ontheway2u city

sports news

wether report

access counter


search

blogranking,net

Share |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。