club dragons

立浪和義選手がいた、中日ドラゴンズを応援するために立ち上げました!

Entries

スポンサーサイト


三洋電機2連覇!ラグビー日本選手権。

三洋電機が逆転で2年連続2度目の優勝を遂げた。前半はサントリーにボールを支配され、3-9とされた。後半に入り、徐々にFWで優位に。相手ミスからゴール前に攻め込んでのスクラム。連続攻撃から元サントリーのWTB吉田がトライで逆転した。さらにターンオーバーから、フランカーFW北川が自陣から独走。ゴール前でWTB北川にパスして追加点。残り7分にも北川がトドメの連続トライを奪った。(日刊スポーツより)
前半こそサントリーがリードしましたが、
私的には、「満を持して逆転」って感じで、三洋電機が逆転した感じ。
ホント前半はよかったのよ、サントリー。
タックルも激しかったし、こりゃ決勝らしい展開になるなって、
思いながら見ていましたが、後半はちょっとね。

サントリーが9-3とリードしていた後半14分。元ニュージーランド代表のSOブラウンら三洋電機のリザーブ3人が入ると、重苦しい展開だった試合が突然、躍動し始めた。16分にパスを受けたCTB霜村が左サイドのライン際を大きくゲインするなど、三洋はブラウンのパスで左右の展開が大きくなる。そして19分。ブラウンが中央から右に1人飛ばしたパスを放った。キャッチした霜村は、虚を突かれたサントリー防御を突破、最後はFB吉田が右中間にトライ。ゴールも決まって逆転し、流れは一気に三洋に傾いた。(毎日新聞より)
そうなのよ、トニー・ブラウン。
スーパーサブってコトバは、今日の試合はカレのもの。
素人の私から見ても、試合が変ったわ。
三洋の先発SO入江も決して悪くはなかった。
それにしても、やっぱし違うわ、トニー・ブラウンは・・・・。

試合をひっくり返す指揮棒を振ったブラウンは「前半はみんな緊張していた。チームを鼓舞して、スピードを与えようとピッチに出た」と振り返った。2トライを挙げたWTB北川は「ラインのスピードが上がった」。ブラウンは激しいタックルも繰り返してサントリーの攻撃の芽を摘み、相手主将の山下に「執念深いプレーだった」と言わしめた。(同)
経験と、自信でしょうか。
そして、トニー・ブラウンは、パスとキックが目立つのですが、
タックルはもちろん、守備がめっちゃいいわ。
サントリーのSO曽我部も、よかった。でも、守備となると・・・・。
SOってポジションは、司令塔だから、普通にしてても目立つポジションですが、
トニー・ブラウンの場合は、ホントに、ポイントのプレーによく絡みます。
ブラウンは「SOが変わるとプレーは難しくなるが、みんなうまくやってくれた。2連覇できて誇りだ」と、自身が不在の間も底力をみせていたチームの成長ぶりを喜ぶ。「来季も三洋でプレーする?」との質問には「多分ね」と笑った。(同)
そうは言っても、そのプレーを生かし、
またきっちりとトライに結びつける三洋電機はやっぱし強いし、
昨年よりもチーム力は上がってるのでしょう。
今年から就任した、飯島監督、プレッシャーの中、よく連覇を果たしたと思います。
東芝の不祥事があったとはいえ、
昨年の優勝チームを新しい監督が優勝させるのは、
大変なことだと思います。
ホントに連覇、おめでとうございます。

それにしても、サントリー。そりゃ清宮監督は、めっちゃ悔しかったでしょう。
試合後のインタビューでも、記者の質問に、
ぶぜんとして答える一幕もあったようです。
早稲田の監督を辞められて、サントリーに就任された時は、
こりゃーサントリーは強くなるわって思いましたが。
どこか、監督の思い通りにならない何かがあるのでしょう。
今日の試合は、明らかに、後半のスタミナ切れも感じられたし。
もう1度立て直して、来季に備えてもらい、
トップリーグはもちろん、この日本選手権の決勝で姿を見たいです。

今日の試合は、私的には大好きな、ドロップゴールが、
何度か見れて、ドキドキしました。
ただ、あんまし惜しいのはなかったですが・・・・。

そして、ラグビーシーズンは終わりです。
U-20代表かなんかあるみたいですが、
さすがにそこまでは私も見ないですね。
また来季の戦いと、アトは選手の進路に注目して。
来季は、ヤハマあたりにも、がんばって欲しいな。

*comment

comment_form

ontheway2u read only | secret comment can be contributed now

左サイドメニュー

a profile

メールくださいね。

author:ontheway2u

立浪くんが引退し、かなり熱も冷めましたが、
すこしずつ上がってきています。
「W杯イヤー」でもありますし、他スポーツもがんがん!

ontheway2u's policy

tomo'policy

twitter ontheway2u

mr.dragons

ミスタードラゴンズは立浪くんよっ!

calendar

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

recent entries

右サイドメニュー

my favorite

大好き!立浪くん!

t.wada official

和田くんのブログ

special links

official website

drgons official website

baseball news

dragons news

ontheway2u city

sports news

wether report

access counter


search

blogranking,net

Share |
