club dragons

立浪和義選手がいた、中日ドラゴンズを応援するために立ち上げました!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生王者・早稲田大学を蹴散らす!

力の差は、歴然としていた。。。。
ラグビー日本選手権2回戦2試合が15日(秩父宮)行われ、7大会ぶりの日本選手権制覇を狙うトップリーグ(TL)3位のサントリーは大学王者・早大と対戦し59-20と圧勝した。(サンスポより)
3年前までは、早稲田大学を指揮していて、
もちろん早稲田のOBである清宮監督が指揮を執っている、
サントリーvs早稲田大ってコトで、注目だった試合。
試合前のサントリー清宮監督のこのコトバは、
とっても印象的でした。
母校愛は隠せない。「試合をするかしないか、選んでいい、といわれればやりたくはない。体内に赤黒のDNAが流れているから…」。早大・中竹監督は自らの後任に指名した後輩。早大の4年生は清宮ワセダ最終イヤーの1年生だ。どんな相手にも、勝利への使命感を失わない尊さも熟知している。思いは複雑だ。(同)
そんな中、14時10分にキックオフ!

試合開始後、サントリーはいきなりのノーホイッスルトライ。
もう、すべてにおいて、力は上でした。
まぁ、早稲田大には失礼な言い方ですが、
練習を見てるかのように、ラックから、ボールを出して、
次々にトライに結びつけるサントリー。
一方の早稲田は、まずターンオーバーは1回あったかな?
SO山中は、パント処理で、ミス(ノックオン)を連発。
近くに選手も居ないのに・・・・。
見えない圧力があるんでしょうて、解説の方はおっしゃっていました。
試合は、サントリーが前半開始早々、小野沢宏時にトライを挙げると、その後も着実に点を重ねた。対する早稲田はサントリーの出足の鋭いタックルにパスミスが目立ち、自慢の展開力を発揮することが出来ず、後半に2トライを奪うことが精一杯だった。(同)
その、早稲田大が奪った、2トライも、
両方ともインターセプトから生まれたもので、
本来の早稲田大の、展開ラグビーとは程遠いものでした。

まぁ、でも。仕方のない話で・・・・。
まったく落ち込む必要もないし、最後まで気を抜くコトなく、
戦ったと思います。
秩父宮の観客もさ、もうほとんどが、早稲田の味方っぽくて。
清宮監督も試合前から「完全アウェイに近いだろうな」っておっしゃてたみたいで。
早稲田のフィフティーンがボールを持つと、
後押しするような声援でした。
試合終了後に、早稲田の4年生が、
清宮監督と握手してるところは、見てたら感動したわ。
清宮監督が、早稲田の監督時代の1年生なのよね、カレらは。
とってもいい風景でした。

ココで、あえて触れますが。
サントリーはこの勝利で準決勝で対戦予定だったトップリーグ覇者の東芝が部内の不祥事で出場を辞退したため2年連続となる決勝戦進出を決めた。(同)
もちろん、東芝の選手が大麻を吸っていたことでの辞退劇です。
ラグビー・トップリーグの東芝は13日、トンガ出身のクリスチャン・ロアマヌ選手(22)が大麻成分に陽性反応を示したドーピング違反が確定し、退部処分としたと発表した。日本ラグビー協会から厳重注意処分を受けたことなどを理由に、ラグビー部の活動を3月末まで自粛、社会人王者として臨む予定だった22日の日本選手権準決勝への出場も辞退した。(日刊スポーツより)
他の選手には、ほとんどかかわりのないコトであろうし、
またロアマヌ自体が、大麻だとの認識なしに、起こしてしまった事件だという認識。
しかし、それで終わらせるわけには、行かない問題のような気がします。
東芝は、1月にもトンガ出身の選手が、窃盗事件を起こしています。
これは、もうあきらかに、外国人選手の、意識の低さと、
東芝の選手管理能力の低さを露呈したとしか思えない。
社会的な罰を、今回の辞退と、
3月までの、部活動禁止という制裁を受けることで、
ある程度、事態は収束に向かうのでしょう。
しかし、これは、ラグビー界はもちろんのこと、
他スポーツにも、今後出てくる可能性は、高いのかもしれないです。
それを考えると、恐ろしい気すらします。
今1度、東芝はもちろん、スポーツ界全体となり、
再発の防止に努めてもらいたいと思います。

さぁ、準決勝は1試合になりました。
おそらく、決勝には、三洋電機が出てくるものと思われます。
今年度のラグビーシーズンをのラストを飾る、
素晴らしい試合をしてもらいたいものです。

*comment

comment_form

ontheway2u read only | secret comment can be contributed now

左サイドメニュー

a profile

メールくださいね。

author:ontheway2u

立浪くんが引退し、かなり熱も冷めましたが、
すこしずつ上がってきています。
「W杯イヤー」でもありますし、他スポーツもがんがん!

ontheway2u's policy

tomo'policy

twitter ontheway2u

mr.dragons

ミスタードラゴンズは立浪くんよっ!

calendar

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

recent entries

右サイドメニュー

my favorite

大好き!立浪くん!

t.wada official

和田くんのブログ

special links

official website

drgons official website

baseball news

dragons news

ontheway2u city

sports news

wether report

access counter


search

blogranking,net

Share |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。