club dragons

立浪和義選手がいた、中日ドラゴンズを応援するために立ち上げました!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立浪くんが講義だって!

中日立浪和義が17日、名古屋市内の合宿所「昇竜館」で新人ら17選手に「プロの心得」を伝授した。目標設定や体の手入れの大切さなど、成功するための秘訣(ひけつ)を熱心に解説。「レギュラーを取るには他人と違うことをやらないといけない。経験してきた人しか分からないし、いい話ができたと思う」と振り返った45分間の“講義”に、新人らは感激の表情だった。(日刊スポーツより)

私も前取り上げた話題です。
そりゃ、感激でしょうね。。。。
自分で言い話が出来たと思うなんて、どんだけ素晴らしい講義だったのか!

そして、延々と立浪くんの記事が続きます。
「club dragons」です。
立浪が最初に説いたのは「目標を持つ」こと。「自分がどういう選手になりたいのか、目標をしっかり設定することが大切だ」と語りかけた。目標をしっかり持つことで強い向上心が生まれる。「周りのいい選手を見て、その選手がどう取り組んでいるのかを盗め」と力説した。(中日スポーツより)
目標っていうのは、ホントに大事です。
自分にも言い聞かせてます・・・・。
大きな目標、そしてそれを達成するための、小さな目標。
毎日考えていかないといけないのでしょう。
次に、立浪がポイントに挙げたのが、「体のケア」。「この(小さな)体で21年もやってきた。練習前に風呂に入って体を温めるとか、不安がある部分を伸ばすとか、心がけが大事なんだ」。“長寿”の裏付けは肉体への細かい気配りだと語った。(同)
これもね、プロ野球っていう、最強であろう厳しい世界で、
ケガと戦いながら、今でも現役で居る、立浪くんしか、
言えなかった事なのではないのでしょうか?
カラダには恵まれない選手もたくさん居ます。でも、本人の自覚で、かなりはカバーできるはず!

社会人としての礼儀を強調することも忘れなかった。「裏方さんを大切にすること。最近は先輩との上下関係が緩くなってきているけど、甘えないでほしい」と厳しく諭した。(同)
これは・・・・。当たり前なのでしょうが、
特に上下関係には気をつけて欲しいです。
関係を保つ事も大事ですが、慣れあい集団になっては、
もうどうしようもないです。
最近のソフトバンクが、物語ってるのではないのでしょうか?
あの戦力で、最下位よ・・・・。情けないったらありゃしないわ。
私の情報からしても、悪い流れがあったとしか思えないです。

2000安打など、数々の偉業に彩られた立浪だから話せる“金言”の数々。受け止めた若手選手たちは神妙な面持ちだった。ノートにびっしりとメモを書き記していたのはドラフト1位ルーキーの野本圭外野手(日本通運)。「言葉に重みがあります。ボクのお手本は立浪さん。この1年でスイングやタイミングの取り方、すべてを盗みたい」。高校で右ひじ痛に苦しんだドラフト2位の伊藤準規投手(岐阜城北高)は「自分でも痛い思いをしたからわかっている。立浪さんの言葉で思いを強くしました」と、ケアの大切さを痛感した。(同)
びっしりと?メモ?うーん。当たり前ですが、
メモを取らないといけない話ばっかりだったの?
きっとね、当たり前の話もあったはずです。
そこは、野本が、憧れの立浪くんを前にして、
とにかく何でも吸収!っていう感じだったのだと、
私前向きに考えますね。

目標って言うコトバで思い出しましたが、
ソフトバンクの川崎が、イチローを目標にしてるコトに対して、
目標とされてる、イチロー本人が、
「僕を目標としてるようでは、抜けない」ってだって。
んなこと、言われたって、じゃ、どうしろって?
って思うのですが、そのイチローのコトバも、何となくうなずけるわ。
イチローって選手は、常に自分とだけ戦ってきたのでしょうか?
そうなのかもですね。
そして、その目標を、常に高く、そして、それをクリアしてる、
そのすごさ。。。。
何もかも、カレと比べてたら、たまらないわね。

私は、目標とする選手や、師と仰ぐ選手って言うのは、
少なくても言いと思います。
少ない方がいいのかもしれないとすら思うわ。

それぞれ、夢も浮かんだことでしょう。
立浪くんは、きっとみんなにとって、神的な存在でしょう。
でも、みんなホントに、立浪くんを超える・・・・
うーん、厳しいですが、超えることを、立浪くんが、
1番願ってると思います。
がんばれ!!!!

*comment

no title 

自分の体にお金をつかってケアすること、いい選手を良く観察し、いいとこ取りすることが秘訣ですね。
  • posted by 野球グローブ 
  • URL 
  • 2009.01/18 18:22 
  • [edit]

RE:秘訣ですよね。 

v-238野球グローブさんv-238

コメントありがとうございます!
メンタル、技術、生活、ってか、心技体、すべてにおいて、いいとこ取りをしないと、
やっていけない厳しい世界なのだと思います。
立浪くんにもいろんな苦労があったと聞きます。
その、乗り越え方も学んで、チカラ強くなっていって欲しいものです!

comment_form

ontheway2u read only | secret comment can be contributed now

左サイドメニュー

a profile

メールくださいね。

author:ontheway2u

立浪くんが引退し、かなり熱も冷めましたが、
すこしずつ上がってきています。
「W杯イヤー」でもありますし、他スポーツもがんがん!

ontheway2u's policy

tomo'policy

twitter ontheway2u

mr.dragons

ミスタードラゴンズは立浪くんよっ!

calendar

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

recent entries

右サイドメニュー

my favorite

大好き!立浪くん!

t.wada official

和田くんのブログ

special links

official website

drgons official website

baseball news

dragons news

ontheway2u city

sports news

wether report

access counter


search

blogranking,net

Share |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。