club dragons

立浪和義選手がいた、中日ドラゴンズを応援するために立ち上げました!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿島アントラーズ、2度目の2連覇!

そして、「サッカーと私」

見た見た。昨日。でもお仕事でブログは書けませんでした。
それにしても、Jリーグは2年続けて混戦模様でした。
鹿島アントラーズ、選手の皆様、スタッフの皆様、
ホントにおめでとうございます!!!!
今年の王者も鹿島だった。名古屋、川崎Fも絡んだ優勝争いの中、最終戦の札幌戦はMF野沢拓也(27)の決勝弾で1-0の勝利。2年連続6度目のリーグ優勝を果たし、総タイトル数をJ史上最多となる12冠に伸ばした。00、01年に続く2度目の連覇は史上初の快挙だった。今季は黄金世代のMF小笠原、中田が戦線離脱する苦しい1年。チームの輪で34節中17節で首位の座を保持し、激戦のシーズンを勝ち抜いた。(日刊スポーツより・抜粋)
絶対有利と言われる、厳しさ。
その中で、序盤はかなり動きが悪かったように感じました。
相手は、失うものは何もないといわれた、札幌。
決して悪いチームではないと思いました。
「10」番の選手は、すげーぞ。ありゃ、移籍だわね、来季は。

好きだな、オリベイラ監督のこのコトバ。
「この選手と戦えて誇りに思う。私は言葉に表すことができないぐらい幸せな監督だ」(同)
小笠原がケガしたときは、こりゃ?大丈夫かと思いましたが、
選手層の厚さで乗り切った感じです。
鹿島ファンをかじってる、私としては、ホントに嬉しかったし、
また、最終戦までもつれ、来季はJ2に落ちるとはいえ、
札幌の試合運びも見事でした。
ただ、やっぱし、力の差は歴然としてた感じです。
read moreは、「サッカーと私」です。

そんなに野球に詳しいわけでもないし、
ドラゴンズファンになったのは、立浪くんのおかげっていう私。
でもさ、サッカーも大好きだったりします。
海外しか興味はないですが・・・・。
日本のサッカーは、スピード感に欠けるわ。
はっきりと、私は鹿島ファンです!っては、言えない私。
それは、鹿島が優勝争いをしないと、どうでもよくなる。
選手もイレブン、全員は言えないから・・・・。
今は内田くんに夢中ですが。かっけーもん。
でもね、サッカーは、夢中になって見てしまう。
試合中に、よそ見できないのよね。
そこが野球とは違う感じです。
野球だって、1球1球が大事だし、よそ見するべきスポーツではないのでしょうが、
間合いっていうのがある気がします。
そして、そこが日本人にもあってるのかなって。
今や、野球は国技みたいなものだと思ってるから・・・・。
でさ、日本がどうしてもFWが育たない理由も国民性だと。
「オレが」「オレが」みたいに、わがままする選手が居ない。
そして、もちろんテクニックもないのでしょう。
ハングリー精神も、薄いから、世界で日本は通用しない。
「決定力不足」なんて、ずっと言われ続ける日本だと思っています。
あきらめてる感あるわ。

例えばさ、ゾーンディフェンスとか、大嫌い。
絶対日本人に合ってないって。
あれは、体力勝負を挑んでる感じがする。
無理よ。日本人には・・・・。体力では勝てないわ。
私的には、ZICOは失敗したのかもしれないですが、
中盤でのパス回しから、得点の機会をうかがう、みたいな。
そして、完全な司令塔をおいて。
そうしないと、勝てないと思う。
トルシエのフラット3とかも、無理だと思いました。
あれでは、得点できない。

昨日の試合を見て思ったのは、
マルキーニョス、日本人ではないのですが、
カレのヒールパスとかに、反応して。
興梠とかが、確実に決められるようなチーム。
それが理想なのよね・・・・。
マルキーニョスは今、不振っぽいと思うのですが、
決定的な何かをします。得点出来ない時も、
そんな決定的なパスを出せる。
そして、マルキーニョスに似た、パスを出す選手は、日本人にも居ると思う。
あれを、興梠が決めれないのが、納得いかない。
おもしろくない、Jリーグ。

ま、ごちゃごちゃ書きましたが。
W杯予選の真っ只中だったりする、日本代表。
私は、小笠原なくして、勝てないと思うのですが・・・・。
小笠原は、セレソンでいうところの、カカ的になると思う。
司令塔であり、ゴールも狙え、セットプレーで、
プレースキックも蹴れる。
そんな選手は、小笠原しか居ないと思います。

じゃ、今から「早明戦」(ラグビー)見ます。

*comment

comment_form

ontheway2u read only | secret comment can be contributed now

左サイドメニュー

a profile

メールくださいね。

author:ontheway2u

立浪くんが引退し、かなり熱も冷めましたが、
すこしずつ上がってきています。
「W杯イヤー」でもありますし、他スポーツもがんがん!

ontheway2u's policy

tomo'policy

twitter ontheway2u

mr.dragons

ミスタードラゴンズは立浪くんよっ!

calendar

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

recent entries

右サイドメニュー

my favorite

大好き!立浪くん!

t.wada official

和田くんのブログ

special links

official website

drgons official website

baseball news

dragons news

ontheway2u city

sports news

wether report

access counter


search

blogranking,net

Share |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。