club dragons

立浪和義選手がいた、中日ドラゴンズを応援するために立ち上げました!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

監督の資質を語る。

昨日は、パパと監督について、語り合いました。
パパは、野球経験ゼロです。
そんな、親子の会話ですが、
監督って、何だ?って思われる方は、
ぜひ読んでみてください。
私の、相当な乱暴な表現もあるので、
気に障る方は、スルーでお願いします。

最後は、立浪くんLOVEで、終ると思いますが。


まず、私のパパは、当たり前かもですが、
「練習をする姿勢と、厳しさが大事だ」といいます。
宮崎に来てから、急にソフトバンクファンになってるので、
とにかくソフトバンクのコトは詳しいです。
で、「小久保」の素晴らしさを説きます。
1番最初に、練習で球場入り(キャンプ時)、帰るのも、最後。
これは、今年はそうでもなかったですが、
こういう姿勢を、好むパパです。

ならば!と、立浪くんのいろんなエピソードを話すも、
要するに、パパに、「立浪ってすごいな。」って言って欲しいがために、
ほとんど立浪くんのコトを知らないという、ムカツクパパです。

昨日の話の発端は、桑田の引退と、巨人軍の監督の話でした。
私が桑田には、巨人の監督なんてもったいない。って言ったもんだから、
パパが、何でだ?って問い詰めてきて・・・・。
私は「巨人の監督なんてダレがしたって一緒でしょ?」って、
言い放ちました。
「桑田はさ、そんなチームで監督なんてもったいない。横浜とか、楽天とか、選手を育てないと勝てないチームの監督をして欲しい。だって、もったいないもん、桑田。どうせ巨人は、お金使って、有望な選手ばっか集めてさ。それでやるんでしょ?あーかわいそ桑田。もったいない桑田」
パパ「それは、桑田を(私が)買ってるってコトか?何でだ?」と。。。。
私「別に。カレの野球に対する姿勢とか、すごいと思うもん。みんな知ってるわよ。」
こんな、暴言を許してくれるのは、実のパパだからであろう・・・・。
さらに「じゃぁ、パパは巨人の監督なんてダレがしても一緒だと思わないの?」
パパ「思わんな」
私「何でよ?今年だって原で優勝って言われてるじゃん、巨人」
パパ「ありゃ、ダメだ。練習が甘い。キャンプだってそうだろ?」
私「あんだけ戦力あれば関係ないじゃない?まぁね、中日の戦力知らんと思うけど。だからさ、大島だって、あんなコト言うんでしょ?ムカツク」
大島は、ドラゴンズのOBで、今の連敗状況見ても、
優勝は巨人だと、解説したたって。
パパ「やっぱ、練習だ。それについて来れるかどうかだ」
!!!!!!!!!!!!
ココで、ちょいと、火がついた私。
「なら、落合監督じゃん。どんだけ、中日のキャンプがすごいか、厳しいか知ってる?」
パパ「知らんよ。何で(私が)知ってるんだ?」
私「だって、マスコミも言ってるし、今年西武から来た、和田も初めてって言うくらい、すごいキャンプって言ってるらしいもん。どうよっ!」
パパ「まぁ、それについていってるんだから、やっぱ落合もすごいのかもな」
だって!!!!
もう火が大きくなる一方、私。
「そりゃ、パパは知らないかもしれないけど、井端だって、荒木だって、落合が鍛えたんだと思うし、森野だってそう。私だって、何でついていくのかとか、知らないわよ。でも、結果がそうじゃん!」
あまりにも、私が、勢いづいて言うから、無言に・・・・。
勝った、私・・・・?

そしたら、また原監督のこと言い始めた!!!!
「だいたい開幕を上原に投げさせなかったのは間違ってる」と。
大島も、大沢親分だか?張本だか、忘れたけど、言ってたって。
ヤクルトをなめてかかるのは、開幕ではおかしいと。
開幕は144分の1ではないと。
やはり、開幕は、エースに投げさせるべきだったって。
私も、開幕はエースに、って言う考えですので、
高橋尚の開幕投手は、未だに納得できないです。
パパいわく、「目の前の1勝に、がむしゃらに勝つ姿勢が、原監督には見えない」と。
そして、がむしゃらさがないと、優勝は出来ないと。
あの、戦力を持ってても・・・・。
私「じゃ、ダメじゃん。原は」
パパ「そうだな、今のままでは、ダメだな」って。
ココまで言われる、原監督って・・・・。
私「じゃぁさ、監督って何なの?巨人の監督なんてダレがなっても一緒じゃん?ナベツネがいる限り。原監督も大変よ。」
・・・・。だから、パパはダレがなっても一緒じゃないと言ってるのに、
この暴走ぶり。私・・・・半分酔ってたしね。
で、パパが語り始めたのは、
「監督にしても、何にしても一緒。厳しくするのは簡単かもしれない。ただ、それについて行くかどうかっていうのが、すごく大事なことになる」
私「じゃぁ、広岡は?めちゃ厳しかったんでしょ?」
パパ「そりゃ、ウィスキー飲むなとか、そんなのはキツイわな。」アッハッハ、って笑ってる。
お酒は、切り離せないのか?私たち・・・・?
ただ、門限が、甘くなってるのは、
宮崎に居たら、いろいろわかるようで、
原監督は、宮崎のクラブにも相当行ってるし、
選手も門限破り、してるみたいです。
タクシーの運転手が、言うんだって。。。。
藤田の時とか、タクシーも暇なくらい、巨人の選手、
出てなかったみたいです。

そして、私は、聞きました。
「立浪くんはさ、絶対監督になると思うんだケド、落合監督みたいに、厳しく出来るかなぁ」
パパ「厳しくするのは、簡単だ。それに選手がついていくかどうかだな。しかし落合のアトは、大変だろうな」
と、当たり前な言葉を返してくれました。

「監督」って、私は大きくチームに影響を与えると思います。
でも、何の策略もなく、ただ、補強という、言葉の元に、
将来を考えずに、いい選手、実績のある選手を、
集め続けるやり方には、疑問です。
ポイントを、抑えて、現場の声を聞きながら、するのが補強だと思います。

ドラゴンズのフロントに関しては、いろいろ意見がありますよね。
福留も不信感あったと思うし、川上や岩瀬、荒木も、
FAの取得で、いろいろ言いそう。もちろんいばちんも。
平井も、岡本がプロテクトから外れた件で、中継ぎの評価が低いとか言ってたし。

でもね、私は、名古屋に何のゆかりもないし、
立浪くんの高校時代もうろ覚えだし。
でも、立浪くんの入団から、いろんな流れがあってさ。
私にとっては、ドラゴンズ=立浪くんなわけで。
福留の入団もめちゃうれしかったし、
立浪くんにあこがれてたヒトも、たくさん居ると思う。
ほら、台湾ルート?それを作ったのは、星野監督かもしれないですが、
今回チェンが、大豊に最初に連絡したって言うのとか、
堂上親子の入団とか。
あんなの、奇跡的で、長嶋監督が、松井を引き当てたのより、
すごいと思うわ。
今年、和田を獲得した時も、和田は、あこがれのユニフォームだったって。
あんなのが、超うれしいです。
そんな風に、運も何もかも、私は、ドラゴンズの、
フロントも、現場も、どことなく好きなんだ。

そうでないと、こんなに、ドラゴンズのコト、好きになってないと思う。

きっと、金に任せて、補強を繰り返す、
球界の盟主をきどってる、球団には、負けないと思う。

明日から、阪神戦です。
中田の先発でしょう。
中田に関しても、私が、パパに「ケガしても、ずっと追ってたのは、ドラゴンズだったから、中田もドラゴンズに入りたかったのよ」って言ったの。
パパは、「そりゃ、面倒見たんだろ」って。
きっと金銭的なこと言ってるのよね。。。。
そりゃそうかもしれないわよ、知らないわ。
悲しかった。でもパパだから、言うのよね。。。。
どうーせ、ドコでもやってることかもしれない。
でも、表に出たから、問題なわけで、
出てない以上は、私はなかったと信じてる。
これは、私がドラゴンズが好きだからかな。。。。
他球団だったら、違うコト、言うかもしれないですが。
私は、中田、大好きだし、中田も、ドラゴンズが好きだから、
九州に居ても、ドラゴンズが好きだったから、
ドラゴンズに入ってくれたんだって。

私にとっては、ドラゴンズって、そういう球団です。

*comment

長いコメントですかねwww 

>ほら、台湾ルート?それを作ったのは、星野監督かもしれないですが
いや、ボクのドラキチを決定づけた台湾の英雄「郭源治¥入団も星野監督誕生のずっと前ですが・・・

むしろ台湾の英雄的存在の、源治さんや、大豊が今でも名古屋に残っている(店を出しているw)って言うのが大きい気がします。

ボクが落合を一番凄いと思うのは、あの器のデカさですね。
あの東京ドームの川上炎上でさえ、「これが野球」の一言ですもん。冷静こそ将たる物の最上の資格。
しかし、それゆえに2006年の優勝時にタイロンに泣きながら抱きついた姿とか、心を動かされます。

あと恋は盲目かもしれませんが・・・w
ドラゴンズの選手も、夜の錦(名古屋の繁華街)では、色々と話は聞きましたよ。
昌仁関しては、ラジコンの話題ばかりですが・・・

松中の知り合いに聞いた話だと、彼は凄くストイックで愛妻家らしいですが・・・他の選手にはw
どこの選手も、色々噂はありますけどね。
グラウンド外ぐらい、多少多めに見てあげてもね。

ボクは巨人の「選手」には、割と寛容なのでアレですが、巨人だと目立つので余計アレかなと思ったりします。
  • posted by ズッカム 
  • URL 
  • 2008.04/08 02:33 
  • [edit]

RE:負けずに長いコメレスで。 

ズッカムさんv-238

コメントありがとうございます!
郭源治!リリーフにしたのが星野監督でしたっけ?
アトで、wikiで勉強します。
名古屋でお店を出してるんですよね・・・・。大豊は時間のある限り、
お店にも顔出して、野球談議してるって、どっかで見ました。
私はその談議を、横で聞いていたいです。
ね、ね、山本昌って、東京に引っ越してるんですよね?それって、どういうことかいな?

落合監督は、あんな試合を、ひどく言わないですもんね。一言で、終らせる。
それが選手を、特に川上なんてエースだし、奮い立たせるのでしょう。。。。
「あそこで、あんな球を何で投げるんだ?考えられない」とか言ったら、
リベンジの心も薄れるっていうか、悪い方向に行くと思います。
冷静こそ将たる物の最上の資格って、格言ですか?私、ヒトにいばって言ってやろ。

夜遊び歩くコトが、悪いコトだとは思わないです。
英雄色を好むってホントだなと。
でも、門限がある以上、私はやっぱり守るべきだと思うわ。
その中で、何でもできると思います。まさか19時とかじゃないですよね?
私が、中洲に居る時、ソフトバンクの選手や、巨人の選手、来ました。
私も一流店に居たわけではないので、一流選手とはあまり逢えませんでしたが、
どの選手も、ホントにつまらん。やらしーコトばっか言うし。
ホントにくだらんって思いました。絶対に成功しないって思うヤツばっか。
唯一巨人の久保くんはがんばってる方かな。でもゴルフの話ばっかしてた。
やっぱ、忘れたいんですよね、野球のこと。
ちなみに、超一流店に派遣された時、宗リンと、西岡剛も一緒に来てくれたことあります。
私。ガタガタ震えたもんね。でも超優しかった。
そうそう、いばちんも合コンでお持ち帰りしたりしたって、聞いたわ。
そりゃそうよね。私だったら絶対に、持ち帰って欲しいし、持ち帰るどころか、
引っ付いて帰りたいです。たった一夜でも。。。。
今、ドラゴンズに門限とかあるのか知らないですが、ある以上は私は破ることを、
大目には見れないです。
オトコとオンナの違いかな?これも・・・・。これは・・・・?

 

いいラジコン屋か、いい昆虫ショップでもあるのではないですか?w

「冷静こそ将たる物の最上の資格」

僕の言葉ですよ。
でも、今あらためて読むとちょっとおかしいですね。

「冷静こそ、将たる者の最上の才覚」

こっちのほうが、しっくりくる。
  • posted by ズッカム 
  • URL 
  • 2008.04/09 16:05 
  • [edit]

RE:いえいえ。 

ズッカムさんv-238

コメントありがとうございます。
ラジコン屋って、楽しそうですよね?
1回してみたいです。小学生の頃したかなぁ。。。。
「冷静は将たるものの最低の条件」・・・・。
私の知能ではこのくらいしか、思い浮かばないです。
でもたしかに、「才覚」の方が、しっくり来ますね。
アハ。もう会社のヒトに言っちゃったわよっ!
今度、才覚に変えてもバレないと思うケド。

comment_form

ontheway2u read only | secret comment can be contributed now

左サイドメニュー

a profile

メールくださいね。

author:ontheway2u

立浪くんが引退し、かなり熱も冷めましたが、
すこしずつ上がってきています。
「W杯イヤー」でもありますし、他スポーツもがんがん!

ontheway2u's policy

tomo'policy

twitter ontheway2u

mr.dragons

ミスタードラゴンズは立浪くんよっ!

calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

recent entries

右サイドメニュー

my favorite

大好き!立浪くん!

t.wada official

和田くんのブログ

special links

official website

drgons official website

baseball news

dragons news

ontheway2u city

sports news

wether report

access counter


search

blogranking,net

Share |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。