FC2ブログ

club dragons

立浪和義選手がいた、中日ドラゴンズを応援するために立ち上げました!

Entries

苦しい胸の内。広陵ショックは続く。

中井監督の審判批判。厳重注意処分。
処分は覚悟の上での発言だったのでしょう。
私も、あの判定はないと、正直思いました。
どう見てもストライクだと・・・・。
決勝戦での記事でも書いていますが、とにかく、
際どい判定が続いた、8回。勝負は決まりました。

もう連日のドラゴンズの敗戦と、広陵中井監督の発言に、
疲労困憊な私です・・・・。

あの1球と、公立高校や私立高校と言った、ちょっとした、
話題を考えてみたいです。


私の気持ち。
中井監督は言ってはいけないことを、言いました。
審判の批判は特にアマチュア界では、
絶対にしてはいけないことだと思います。
「辞めろといわれたら辞める」といって言うのではなく、
辞めてから、言うべきだと思います。

あの1球について言うなら、
審判がボールと判定したのだからボールです。
でも私は誤審だと思います。
ストライクゾーンを通過した球だと思います。
もちろん、球審は、
「低いと思った。ミットが下から上に動いていた。ボール、ストライクは私の責任。(判定にも)バラつきはなかった。あれは低かった」
と発言しています。当たり前です。

バッターボックスに立っていた、佐賀北の生徒が、
「ストライクだと思った」って発言してるのが、
とってもかわいく感じます。

高校野球もプロ野球も私は大好きです。
ドコで何を線を引くか・・・・。
とっても難しいのですが、私は、これがプロの試合で、
ドラゴンズの試合なんかだったりしたら、
ココでも、平然と審判批判をするでしょう。
でも、広陵はとっても応援していましたが、
たかだか、私のブログでさえも、批判できませんでした。
理由は高校野球であったから、です。
批判してないって、決勝戦の記事において、ですね。
今はこうして書くことが、批判しているコトと一緒でしょう。

私のブログですので、別に何を書いても勝手なのですが。
それでも、書けませんでした。

繰り返しますが、生徒たちが言えないから、
自分が言った、という考えは、私には通りません。
それなら、辞めてから、堂々と言って欲しかったです。

審判も、球場の雰囲気にのまれた・・・・。
充分に可能性はあるでしょう。これも仕方のないことです。
でも。
私は世間が公立高校の高校生を「普通の高校生」が、
ってよく言うけど、何が「普通」なのでしょうか?
「勉強と部活を両立させてる普通の高校生たち」
佐賀県知事の言葉です。

野球がうまくなりたくて、野球留学して、全寮制で、
一生懸命に野球一筋に打ち込む私立高校の高校生は、
「普通の高校生」ではないのですか?
野球が好きで、甲子園に出たくて、出たくて、
恵まれた環境の中で、辛い練習に毎日耐える高校生は、
「普通の高校生」ではないのですか?

私は、正直、公立高校の活躍というものに、
これっぽちも、特別な感情はありません。
以上でも以下でもないです。

今後どうなるのでしょうか?中井監督。
私は、敗戦のショックに、追い討ちをかけられた気分です。
どんなに悔しくても、言ってはいけないコト。
あるはずです。
厳重注意処分。これだけでは終わらないと思います。

*comment

あくまでも詭弁 

生徒の代弁者の如く発言は容認できません。
勝敗如何でクビが飛ぶ私立の監督。
現に中井監督は広陵の教員でありながら何度か監督の座は入れ替えになっているようです。

「生徒は命がけでやっている」の発言。学校教育の一環である部活動を命がけでやらす指導者。
結局は己の利害が働いているとしか思えません。
松井を5打席敬遠させた馬渕監督も同じ。
不祥事を知らなかったと平然としていた香田監督も同じですね。

中井監督は高校野球の指導者として失格でしょう。
愚痴なら許せますが、開き直る態度は容認できません。
恐らく指導者としての道は終わりになるでしょう。
それは身から出た錆。仕方ないと思います。生徒も口には出せませんが呆れているでしょう。
  • posted by ひとり 
  • URL 
  • 2007.08/24 20:12 
  • [edit]

RE:己の利害。 

ひとりさん

コメントありがとうございます!
私もがっくりです。おかげで体調不良です。
名前の出ている、まさに私の嫌いな、
香田監督、馬渕監督、そんな監督と、同じポジションに立つなら、
ホントに残念です。
明徳義塾は、毎回注目の高校でした。でも、今では大嫌いです。
出てきて欲しいと思いません。
こんな風に、広陵も思われるのかと思うと、ほんとに残念です。
私は、ただ上本博紀くんの弟も居るし、昔広島に住んでて、
広陵、広商には思いでもあるし、九州に来ても、応援しました。
ただ、ホントに広陵の野球が好きだなって感じと、中井監督の指導力に、
憧れてました。

中井監督が、ホントに悔しかったのなら、監督を辞めてから、
高校野球の審判の質の向上を叫ぶのなら、
私は賛同したかもしれません。
なぜ、試合終了後に、あのような発言をしたのか、ホントに疑問です。

今後は指導者としても道は、絶たれないと思います。
馬渕だって監督してるのでしょ?
きっと地元の声とか、広陵関係者が、救いの手を差し伸べると思います。
でも、私は、忘れられない失言でした。
私のような思いをしてる広陵ファンも、居ると思います。

己の利害。絶対にあると思います。
地方大会で、名門校が負けそうになったとき。
もう、完全に、来季を見据えた選手起用をします。
厳しい戦いなのですから、それは私は、目をつぶります。
でも、言っていいことと、いけないことはあると思います。
今回の中井監督の発言は、私は、残念で、ショックです。

私も非常に残念な気持ちです。 

それを言ってどうなるのか?
広陵の選手にとっても、佐賀北の選手にとっても、非常に迷惑な言葉だったのではないか?と思います。

高校野球の指導者という事を忘れてしまっているのでしょうか?
勝ち負けを教えるだけでなく、野球を通じて大事なことを教えないといけないでしょうに・・・

私は高校時代大した選手ではなかったので、勝ったことより、負けたことの方が多かったですが、今の自分にとって凄くタメになっていることが、多々あります。

選手達のことを本当に思うなら、「よくやった」と声をかけてあげるだけでよかったと思います。
  • posted by ズッカム 
  • URL 
  • 2007.08/24 23:18 
  • [edit]

RE:どうしたのでしょうか。 

ズッカムさん

コメントありがとうございます!
私も理解に苦しみます。
もしかしたら広陵の選手や、関係者は、よく言ってくれた、
と思ってるのでしょうか?
私は、私のように、傷ついた人のほうが、多いと思います。。。。
大切なこと・・・・。
それが何かを語るほど、私は人生経験も少ないです。
でも、してはいけないことって言うのは、あると思います。
まさか、それを、中井監督が・・・・。
一時の感情で、言ってしまったって思ってしまいます。

「よくやった」あれはボールと判定されたけど、
いい球だった。
これからの人生はそんなコトもいくらでもあるんだ。

そんなコトバを、どうしてかけてやれなかったのでしょうか?
今、どんな気持ちで居るのか、中井監督に聞いてみたいです。
応援してたのに・・・・。ショックです。

 

はじめまして。
ほんと、おっしゃるとおりです。
中井監督は、自分の気持ちをぶつけただけで、生徒のことなんかこれっぽっちも考えていないように、私には見えました。本当に生徒のことを思うなら、ああいう発言は生徒の前だけでするものです。多分、監督の契約問題云々で、「初めての夏の優勝監督」になりそこなった鬱憤をぶつけてるだけなんじゃないかと、思ってしまったほどです。

これで、高校野球離れがまた進みやしないかと、そんなことまで心配になります。

長々と失礼致しました。暑さ厳しき折、くれぐれもお体大切になさってくださいませ。
  • posted by まーきん。 
  • URL 
  • 2007.08/26 01:05 
  • [edit]

RE:こんにちは! 

まーきん。さん

コメントありがとうございます!
難しい問題ではあるのでしょうが・・・・。
記者団の前では絶対に言うべき言葉ではなかったと思います。
私は生徒のことは考えていたとは信じたいくらいの、
広陵ファンなのですが、それでもがっかり。
私は熱中症、大丈夫なのかしらと思いました・・・・。
これで、高校野球離れが進むなんてコトになったら、
中井監督はどうお考えになるのでしょうか?
これでも、心配している私って・・・・。
ホントに苦しいです、今だに。

長々とだなんて、とんでもないです。
私はついつい、コメレスを長く書いてしまうので、
もし読んでくださってる方がいらっしゃるなら、その方が、
うざいのかなぁって思いますが。。。。
これも、私です。こんな私ですが、
今後ともよろしくお願いいたします!

comment_form

ontheway2u read only | secret comment can be contributed now

*trackback

trackback url
http://ontheway2u.blog89.fc2.com/tb.php/267-14fb1c0e

中井哲之監督納得いかない!?

野村祐輔 広陵の監督が、今回の甲子園の事で、抗議していたそうなんですが詳しくご存知の方...... 広陵の監督が、今回の甲子園の事で、抗議していたそうなんですが詳しくご存知の方いらっしゃいますか?審判が悪いとかどうとからしいですが・・・。[PR] 賃貸物件登録の決

左サイドメニュー

a profile

メールくださいね。

author:ontheway2u

立浪くんが引退し、かなり熱も冷めましたが、
すこしずつ上がってきています。
「W杯イヤー」でもありますし、他スポーツもがんがん!

ontheway2u's policy

tomo'policy

twitter ontheway2u

mr.dragons

ミスタードラゴンズは立浪くんよっ!

calendar

10 | 2019/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

recent entries

右サイドメニュー

my favorite

大好き!立浪くん!

t.wada official

和田くんのブログ

special links

official website

drgons official website

baseball news

dragons news

ontheway2u city

sports news

wether report

access counter


search

blogranking,net

Share |