club dragons

立浪和義選手がいた、中日ドラゴンズを応援するために立ち上げました!

Entries

スポンサーサイト


開星の監督のコトバ。

うーん・・・・。
どうしてしまったのでしょうか?
まだ事実関係がわからないとのコトですが、
プラスの印象ははいでしょうね。

日刊スポーツからのコトバ。
敗れた開星(島根)の野々村直道監督(58)の落胆は大きかった。お立ち台に上った後は何を問われても数分間沈黙。やっと言葉を絞り出すと「こんな試合にしかならないのは、監督の力が足りないということ。もう野球やめたいし、死にたい。腹切りたい」とまで言った。
中国大会王者として乗り込んだ舞台で21世紀枠の伏兵に負けたのがよほどショックだったのか。地元テレビ局からの取材も「もう野球の話はしたくない」と言って拒んだ。
(日刊スポーツより)

これ見たときやばいな、って思いましたが、
話は大きくなったようです。

第82回選抜高校野球大会で22日、21世紀枠で出場した向陽(和歌山)に1-2で敗れた開星(島根)の野々村直通(なおみち)監督(58)が、試合後のインタビューで「21世紀枠に負けて末代の恥です」などと発言した。日本高校野球連盟は「事実確認をしたい」としており、発言の趣旨などを確かめる。(毎日jpより)
事実確認って何をするんだろ?
あきらかに、「21世紀枠の出場高校」を、
さらにはこの制度さえも、否定しているかのような。
しっかし、校長先生も頭が痛いでしょうね。

さらに、こうも続けたそうです。
野々村監督は「恥ずかしくて立ち上がれません」とも述べた。
21世紀枠は、昨秋の都道府県大会ベスト8以上の学校などを対象に地域への貢献活動など野球以外の活動も加味して選考している。
取材に対し、開星の大多和聡宏(あきひろ)校長は「監督と連絡がつかない」としながら「仮に相手に失礼な発言をしたのなら、礼儀に反すること。まずは事実関係を把握し、(監督に)指導すべき点は指導したい」と述べた。
野々村監督は毎日新聞の取材に「相手を侮辱する気はなかったが、侮辱ととられたら謝りたい。負けた直後で冷静さを欠いていた」と話した。
(同)

この謝り方に、ちょっと私はカチンでした。
開き直りって言うか、
「侮辱する気はなかったが、侮辱ととられたら謝る」って。
子供のけんかか?
せめて、「不適切な発言がありました。申し訳ありません」って、
どうして言えなかったのか。

何よりも何よりも、傷がついたのは、
相手の選手たちでしょうし、
開星高校のナインにも、わだかまりを残したでしょう。
一生モノだわよ、カレらにとっては。
せっかくの接戦が、後味の悪さだけ残りました。
処分という形にはならないとは思いますが、
私は公式な謝罪はせめてないと、どうも納得が行かないです。

*comment

大人げない… 

負けた悔しさってのはわかるけど…
相当混乱してたんでしょうか。

おっしゃるとおりで、もっとキチンと謝るべきでしたね。
泣きゃイイってもんでもなかろうに…

その学校の生徒達も、こういう事態で有名になってしまうのはカワイソウですね。
  • posted by kenta 
  • URL 
  • 2010.03/24 21:47 
  • [edit]

RE:サイアクの結果。 

v-238kentaさんv-238

コメントありがとうございます!
第一声も、何もかもまずかったです。
個人的には謝罪会見のあの姿もどうかと・・・・。
個性といえばそれまでですが、
謝罪には派手かなっていう印象でした。
野球部ではない生徒たちにも、
ココロの傷が残ったかと思うと、
ま、辞任は当然かもと思いますね。

comment_form

ontheway2u read only | secret comment can be contributed now

左サイドメニュー

a profile

メールくださいね。

author:ontheway2u

立浪くんが引退し、かなり熱も冷めましたが、
すこしずつ上がってきています。
「W杯イヤー」でもありますし、他スポーツもがんがん!

ontheway2u's policy

tomo'policy

twitter ontheway2u

mr.dragons

ミスタードラゴンズは立浪くんよっ!

calendar

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

recent entries

右サイドメニュー

my favorite

大好き!立浪くん!

t.wada official

和田くんのブログ

special links

official website

drgons official website

baseball news

dragons news

ontheway2u city

sports news

wether report

access counter


search

blogranking,net

Share |
