club dragons

立浪和義選手がいた、中日ドラゴンズを応援するために立ち上げました!

Entries



「エース」の称号。

久しぶりにさ、連続して更新するし、
勝手な意見満載(いつもか?)してみるかなぁ!
ちょとだけ、私、ご機嫌だから

やっぱね、今のプロ野球の投手で「エース」って。
数字的には、
私にとっては、基本線「7回を2点に抑える」投手。
そしてシーズンを通して貯金を「10」出来る投手。
何とまぁΣn(‘д‘n)厳しい条件でしょうか。
もっというなら、3年間は持続!!!!
そりゃ、いるわよ、何となく貫禄とか、雰囲気とか、
「こいつはエース!」みたいな投手も。
それはそれで、まぁいいわ。

でさ、私の好きな投手のコトを書きなぐるわ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ



何でこんな記事を書こうかと思ったかというと、
和田くんの話。
私は、現役選手の中で、世界で1番和田くんが好きです。
ホント、中日ファンになったのが、立浪くんであって、
本来なら、いつソフトバンクファンになってもおかしくないのでしょうが、
悲しいかな、私、淋しがり屋?だから、アホだから、
投手って、毎日見れないのよね。だから、だと思うわ。

昨日で和田くん、防御率1点台、貯金6。
シーズン当初、勝てなかった。
でも、中盤でこの成績は、やっぱし「エース」の称号。
なかなか、勝てないのよ、このクラスの投手になると。
相手チームの「エース格」との投げあいになるからさ。
その中で、この成績は、さすがだと思うわ。

最近さぁ、気になる投手って少ないんですよね、私。
タイプが、あんましいない。ドラゴンズの投手を除いてね。
ダルビッシュは異常。
ありゃぁ、ちょっと、すごすぎるわ。別格だと思っています。
ちなみに、「エイベックス」所属です。
田中もすごいのでしょうが、完全に私のタイプでないから・・・・。
いいじゃん、私のブログなんだから。

例えば、日ハムの武田勝とか、うちのチェンとか。
あんなに抑えてるのに、何で勝てないのかなって、
思うけれども、そりゃ、私「間」だと思うわ。
きっとね、何も見えないケド、打者が打てないような、
何かを作ってるのだと思う。
それが何なのかはわからないわ。
守ってるときに、野手のタイミングがどっか合わないとか。
野手が守りやすく投げたら、野手も打てるんじゃないかと思ったり。
その結果として、ボッコボコ打たれたらどうしようもないですが!

セントラルで言うなら、うちの吉見。
こんな投手だとは!!!!ってくらい、
今シーズンこのまま行けば、もう「エース」の称号。
チェンは、やっぱし勝てなさ過ぎるわ。
酷かもしれないですが、理由があるハズ。
アト、澤村。
巨人にさえ入ってなかったら、応援したわ。
って、本人が大好きな巨人に入ったから、この投球かもしれないですが。
何よりフォームが素晴らしい。
投げ終わったアトの右腕の戻りが超私好み。
投球フォーム理論的にどうなのかはよく知らないってのが・・・・。
ただ、桑田につながるものがあるような気がします。
何かしっかり腕を振ってるイメージ。
あの投手も、ってか、どの投手も一緒かもしれないですが、
投球フォームで、調子が、私でさえどことなくわかる感じ。
前回のドラゴンズ戦、もう、サイアクだったわよね。
何だかんだ言いますが、ホームラン2発ですんだんだから、
私的には、さすがの投手だと思います。

「貯金」には、こだわりたい。
普通の先発投手は、10勝しても、5敗以上するわよ。
話を「エース格」ってするなら、
10勝出来る投手はそれかもしれない。
でも、例えば、「エース」って言われる投手が、
12勝10敗とかで、優勝できないと思うんだけどな。
出来る可能性が在るとすれば、
今年のヤクルトのように、
「エース格」が何人かいたりしたら、可能性はあるわ。
ただ、私は、魅力を感じない投手ばかり、今のところ。

やっぱ、和田くんみたいな投手が好き。
それは、自分の想い出も、歴史もあるからね。

ソフトバンクvsドラゴンズっていう、
日本シリーズだけは避けて欲しい。

結局そこで終わるブログでした。

*comment

no title 

どもです。

エースってやっぱり勝ち星が増えてナンボだと思います。
なのでドラゴンズで言うのであればやっぱり吉見。
チェンもいい投手なんだけどね。
素人目では打線がもっと助けてやれば…って思うんだけど、野手のリズムを作るのもまた投手の役目。
援護がなくても相手を抑え続けることができれば絶対チャンスは来るものだと思っています。

とは言うものの、パ・リーグの絶対的な投手に比べセ・リーグはちょっと寂しいですな。
ダルや和田、涌井や田中が投げると聞くと相手チームファンってほぼあきらめると思う。
名前と顔で勝っちゃうみたいな…
セ・リーグって…
ドラゴンズファンの目線で言うとヤクルトの館山くらい?(地味だけど…)
他チームの「いわゆる」エース…内海?能見?マエケン?
名前を聞いてもパ・リーグのエースほど絶望感は感じないです。

交流戦でセが勝てないのもビッグネームに最初から負けているのでは…

先日は準規が今季2勝目を狙ったけど残念でした。
前回がよかったから、2度目の登板が本当の勝負どころ…って思ってたんだけど。
まぁ途中まではよく投げたし、反省・修正する部分も本人が理解したと思えばこの負けも「アリ」。
次の登板(また日曜日?)に期待です!
  • posted by kenta 
  • URL 
  • 2011.07/12 16:04 
  • [edit]

ダルビッシュ×マー君を見に行ってきました 

二人ともガッツポーズが格好いいというか、あの味方を奮い立たせるような姿は、自分の考えるエース像に近いですね。


特に数年振りに見るダルビッシュは、本当にもう異常でした。
一挙手一投足がもう美しいとさえ思えるほど。
  • posted by ズッカム 
  • URL 
  • 2011.07/20 23:56 
  • [edit]

RE:素晴らしいご意見です。 

v-238kentaさんv-238

コメントありがとうございます!
そそ。私も同感です。
特に「エース」って称号は、ダレにでも使えないですよね。
してですよ、おっしゃるとおり、パシフィックの投手ってすごいですよね。
なーんなんだろ?投手の育て方がうまいのか?って思うくらい。
セントラルは、クローザーはいいのかもしれないですが、って、
でも、巨人とか言うチームは、わけわかんないですが、
先発投手は小粒なのかしら?
広島の前田とか、ホントがんばってるって思います。
私から言えば、和田くんも涌井も、絶望感はないのですよね。
和田くんって、どっかで、パッコーンってスタンドまで持ってかれる印象。
でも、好きなのですが・・・・。
涌井にいたっては、も少し、何か、足りない感じすらするし。
うちの伊藤は、まだまだ線が細すぎますが、ボク的にはホント期待大。
フェニックスリーグで見ましたが、勢い(若さのせい?)が違いました。
とっても楽しみだし、大きく育ってもらいたいです。

RE:こりゃまた・・・・。 

v-238ズッカムさんv-238

コメントありがとうございます!
ダルビッシュ・・・・。まさか、こんな投手になるとは思ってもいなかった、
って言うと、大げさでしょうが、まさか、ココまでとは・・・・。
前のコメントのお友だちのコトバの通り、
カレが先発だと「絶望感」に似た感覚が。1点取られたら、「あーぁ」みたいな?
また、して、味方を奮い立たせるような・・・・ってフレーズも、
さすがは、ズッカムさんですね。
私もそれを言いたかったのですが、今後使わせてもらいます。
著作権を、見逃してくださいv-8

comment_form

ontheway2u read only | secret comment can be contributed now

左サイドメニュー

a profile

メールくださいね。

author:ontheway2u

立浪くんが引退し、かなり熱も冷めましたが、
すこしずつ上がってきています。
「W杯イヤー」でもありますし、他スポーツもがんがん!

ontheway2u's policy

tomo'policy

twitter ontheway2u

mr.dragons

ミスタードラゴンズは立浪くんよっ!

calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

recent entries

右サイドメニュー

my favorite

大好き!立浪くん!

t.wada official

和田くんのブログ

special links

official website

drgons official website

baseball news

dragons news

ontheway2u city

sports news

wether report

access counter


search

blogranking,net

Share |
